修行

8月27日(水)、超悪天候の中、万代島美術館へ出発。 

横風暴風雨の中なので、ドライバーもうまく運転できてなく、横断歩道の真ん中に止まった車に傘で前を見てない自分がぶつかりそうになり、車中の老夫婦がビックリしてあわててバックしてました。 

7人とも傘にしがみつき、前を見てなく、あやうく信号無視してしまいそうな場面もありましたが、無事美術館に到着。 

f:id:nukumorihouse:20140911191053j:plain


8月27日(水)、超悪天候の中、万代島美術館へ出発。 

横風暴風雨の中なので、ドライバーもうまく運転できてなく、横断歩道の真ん中に止まった車に傘で前を見てない自分がぶつかりそうになり、車中の老夫婦がビックリしてあわててバックしてました。 

7人とも傘にしがみつき、前を見てなく、あやうく信号無視してしまいそうな場面もありましたが、無事美術館に到着。 

GetAttachment.jpg


いろいろな段階の原画はユニークな少年漫画風、細やかな少女漫画風、力強い青年誌風、様々なタッチで描かれていて、女流画家が描いているのかと思えるほどで、動画家はこれほどの画力が必要なのかと思いました。 





アニメ界の著名人からのメッセージも多く紹介され、宮崎駿氏からのジブリへの貢献に対する深い感謝の言葉
五泉市出身の人でこんな人がいたとは。 

帰りは暴風雨

がさらに強くなり、みんな下を向いて無口になり重苦しい雰囲気で歩いていましたが、職員のSさんだけ明るく元気にみんなを鼓舞してくれて、沈みきった6人を救い上げてくれて、まるで天界から来た「尼僧」のようでした。 

横風で雨が口に入るため、皆下を向いていましたが、心の中では「感謝 感謝」でした。 

まるで「修行」のような今回の「散歩」でしたが、尼僧S職員のおかげで楽しい修行になりました。深く感謝申し上げます。 

また、今回は参加者(午前・午後)12名(うち職員2名)と、史上最多参加数となりました。ありがとうございました。 


M . A