BBQをしました  【せい】

9月7日に温もりハウスのイベントで、BBQをしました。 雨降り天気でしたが、屋根のある場所だったので濡れることはありませんでした。 各自で好きなものを買い、コンロで焼いて食べました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。

にいがた温もりの会 7月のイベント情報など  【せい】

暑い夏! 恒例の交流事業「なんでも話そう精神科医療」を開催いたします。 7月20日(月)海の日に行います。 場所は新潟市総合福祉会館 401, 402号室です。 13:00~16:00で、受付は12:50からです。 参加費は会員の方は無料。会員以外の方は500円です。 そして…

にいがた温もりの会 7月のイベント情報など  【せい】

梅雨入りしたいというのに、あまり雨が降りませんね。 にいがた温もりの会、交流事業の「バーベキューパーティ」が開催されることになりました。 ご案内のハガキは投函済です。 もし、届いていないという方は、「温もりの会」までお問合せください。 昨年は…

戦う姿勢とは?

T・N 人と戦うときにはまず、相手の出かたをよく見ます。その時にたいせつなのは相手から目を離さないことです。それと、常に自分に有利な間合いを保つことです。 目のつけどころとしては、八方目を使って相手の上段から下段まで観察します。 間合いを保つに…

募集中!  【せい】

「にいがた温もりの会」では、会員さんを募集しております。 同時に運営委員も募集中です。 パソコンができなくても大丈夫です。 イベントの受付や準備などを手伝っていただきたいです。 よろしくお願いします。

HP作成 お手伝い募集中  【せい】

「NPO法人にいがた温もりの会」のHPを更新する作業を手伝ってくださる方を探しています。なるべくなら会員の方が良いです。 あくまでもボランティアでのお仕事です。お茶とお菓子くらいしか出せません。 それでも良いという方がいらっしゃいましたら、事務局…

勝ち負けを問わない勝負って……

常に勝負とゆうものには勝ち負けがつきものですが、負ける人の条件があります。 それはイチかバチか勝負を挑んでみようかとゆうてあいの人です。 では、勝負に勝つ人はどうゆう条件を整えてるか? まず、己を知り相手を知り策をねり、勝つ見こみが成立したと…

2014年 忘年会  【せい】

NPO法人にいがた温もりの会の忘年会は、12月13日(土)に、駅前の安兵衛 本店で行われました。 当日になるまでは、雪模様だったこともあり、キャンセルが相次ぐと思っていましたが、皆さん、寒くて足下の悪いなか、ようこそお越し下さいました。 当日の昼に…

修練のときの心得ですが…

まず、捨てて和するという至高の境位をめざすことが目標と言えます。 捨てて和するとは、自分に厳しく、相手をリスペクトする。なぜか? 人間 は一人では何もできない。拳法も然り。相手があって始めて修行となる。乱取りでは相手と対立しながら打って打たれ…

Cakeの日 (2014年11月)  【せい】

温もりハウス恒例のイベント「Cakeの日」が、11月20日(木)に行われました。 今回は「りんごのケーキ」作りに挑戦! 午後からスタートでしたが、午前中に1個焼くことになりました。 「りんごのケーキ」と言っても、パウンドケーキの生地にカットしたりんごを…

どん引きミステリーツアー(平成26年11月7日 温もりハウス研修旅行)

バス前面の名称が「湯もりハウス」になってて、これどこの団体?オレ達誰?「湯もり」って何?この名称で新津の町をあちこち走り回って、オレ達はどんな集団だと思われていたんだろうか!県立植物園見学後、近くの小高い山を登ったところの広大な高原に竪穴…

『SWITCH!』秋号 発送完了 【せい】

お待たせしました! 本日、メール便にて『SWITCH!』秋号を発送いたしました。2〜3日でお手元に届くと思います。 今回は、「忘年会」のお知らせと出欠のハガキを同封しています。確認をお願いします。ハガキの書き方など解らないことがありましたら、事務局(平…

ひとり散歩 -沼垂の酒蔵編- 五泉の名水使用におどろき

9/25(木)ヨガの後、ひとりで散歩して今代司酒造に行ってきました。解説員から、仕込みの水に五泉市の「菅名岳どっぱら清水」が使われていると聞き、それは私の地元の山奥の湧水で、「自分も1月初旬の、ポリタンクを背負って雪山道50分の『寒九の水汲み…

果物の秋

梨 りんご みかん 栗 いろいろ おいしい味覚の秋 皆さん 風邪ひかれていませんか?私は1カ月近く風邪でした。 母が病気がちなのでよく病院に付き添いしています。車に乗り始めて、1年以上たちました。少し上達したものの駐車、特に狭いところが苦手です。…

夕焼け 【せい】

久しぶりの午後勤務でした。17:00にハウスを出て橋を渡る途中でパチリ。夕焼けでオレンジ色に染まる空に、自転車の影。良い写真が撮れたなと思います。朝晩の冷え込みも厳しくなっています。皆さん、体調管理には気をつけましょう。

ぜんせいれん in 富山 【せい】

ぜんせいれんの大会で富山に来ています(着いたのは昨日ですが……)。今日は12:00から受付開始で、13:00から開会式が始まりました。来賓挨拶や祝電の読み上げの段階で、調子が悪くなっていました。記念公演は抜けて、建物の外で休んでいました。分科会は「障が…

修行

8月27日(水)、超悪天候の中、万代島美術館へ出発。 横風暴風雨の中なので、ドライバーもうまく運転できてなく、横断歩道の真ん中に止まった車に傘で前を見てない自分がぶつかりそうになり、車中の老夫婦がビックリしてあわててバックしてました。 7人…

バッグ アトリエリリアン‏

秋の新作バッグが出来ました。 紺と千鳥格子です。 このバッグを持って、街を歩いてみませんか?

仔犬の思い出 にゃんこ

数十年前、仔犬をもらうべく友人の知り合いのところへ行った。お礼などを持っていき、めざとく一番かわいい仔犬を選んだ。我が家に来た仔犬は、かわいかった。雨の日、雪の日、愛情たっぷりに育てた。雷が鳴ると家の中まで入り込んで、怯えていたり雪の日は…

鮭の酒粕汁を作りました

食事会で作ったのを記憶を頼りに……塩鮭を使ったので、少し塩辛くなりました。

研修旅行 【せい】

今年の研修旅行の候補には、村上、弥彦神社、美人林などなどを候補として考えています。美術館を観るのと、町並みを歩くのと、参加される方はどちらが良いのでしょうか? まだ色々調べているところです。 希望をおよせください。【せい】

9月ハウスミーティング 【せい】

今日は13:00から、ハウスでミーティングが行われました。 確認事項やこれからの研修旅行についての話し合いがありました。研修旅行は10月か11月になりそうです。行き先と日にちは未定です。これから決めて行こうと思っています。 行きたい場所などありまし…

第一水曜日 【せい】

明日(9月3日)は第一水曜日なので、ハウスミーティングがあります。 そろそろ研修旅行の事も決めたいですね。 新しい方も入りましたし、皆さん参加をお願いします。 13:00開始です。【せい】

温もりハウスのブログです 【せい】

7月から開始する予定でした「温もりハウス」ブログ。 9月になり、ようやく始動いたしました。 なるべく毎日、ハウスの様子やイベントを掲載していきたいと思っています。【せい】